韓国家庭料理だんらん~茨城県ひたちなか市
e0062114_1158239.jpgひたちなか市に、韓国料理のお店があるというので行ってみました。
お店の名前はだんらん。ログハウス調の暖かな雰囲気のお店に、若い韓国女性のお姉さん二人が、流暢な日本語で応対して頂きました。
注文したのは、写真のキムチチゲと石焼ビピンパ。キムチチゲは甘み、酸味、辛味が心地よく、さらに煮干のお味が効いています。石焼ビピンパは、写真を写す前にお姉さんがマゼマゼしてくれたので写真はありませんが、定番通りの美味しさです。
ただ、キムチチゲが思ったよりも量が少なく感じたので、もう一品何か頼んでもいいかも。
e0062114_1294581.jpg
ちなみに、キムチチゲに付いてきたご飯。そのお茶碗がとても素敵だったので写真を撮って来ました。外側が黒いマットな色で、内側がやや黄色みかかったマットな色。さらに、細かい貫入が入っており、素敵な器でした。あと、薄いというのもあるけれど、土そのものがとても軽い感じ。どこの器なのかなぁ。

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2008-02-27 12:12 | グルメ | Comments(0)
<< 「鳥さん」エビ日記 LEONARD PARLI~フ... >>