#115 小鉢
e0062114_11364354.jpgこちらは、オマケ的な感じですかね。
同じ大きさの小鉢がたくさんあると使い勝手が良いのですが。

【data】
小鉢
(φ9.5×5.6cm)×1

粘土…古信楽(粗目)
化粧土…鬼板、白化粧(N-123)、黄土(6-2)、緑、青
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-12-02 11:38 | 陶芸作品 | Comments(4)
Commented by dora at 2007-12-02 12:50 x
ひっかき傷おもしろいですね。
古信楽の土は、ろくろひくとき、石があたって、痛いですね。
古信楽粗めの土は、私もすきです。
Commented by えりぃ~ at 2007-12-02 13:32 x
確かにこのサイズの物は便利ですね、いろいろと。
この色合い…南の島とか、土の匂いを思わせる感じがします。
なんだかいいなあ~♪
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-12-02 14:34
■doraさん、こんにちは。
古信楽の粘土を使ったのは初めてでして、本当は、もっと白っぽい粘土なのかなぁと思ったら、ベージュっぽい色合いの粘土なんですね。
今回の狙いとは違ったけれども、引っかき傷の雰囲気も良い感じですし、今後、創作意欲が沸きそうな粘土です。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-12-02 14:37
■えりぃ~さん、こんにちは。
私の場合、出番の少なそうな器です(笑)。いつも、大皿にデーンとおかずを盛って、個々、取り分ける事が多いので、最初から、お上品に盛る知恵を知らないようです。
ちょっとした和え物なんか、映えそうな感じなんですけどね。
<< 四川厨房炎神~茨城県水戸市 「臭い?」エビ日記 >>