#113 お椀
e0062114_12375012.jpg先日のひび割れたお椀、割れたまま焼いてしまいました。
大丈夫かな…?と思われた器も本焼きで亀裂…、結果的には5個中2個しか使えません!
今回の焼成代は8000円、8000円で2個って、高い、高すぎる…!
そして、何より、渋過ぎやしないかー?
土の色が出すぎですね。もっと化粧を厚くしないとダメですかね。下地の白化粧を刷毛塗りした事が敗因でしょうか。刷毛ではなく、かけた方がいいのかな。

【data】
お椀
(φ13.0×7.0cm)×1
(φ11.9×6.8cm)×1→亀裂アリ
(φ11.5×6.2cm)×1→亀裂アリ
(φ11.3×7.4cm)×1→亀裂アリ
(φ10.9×7.0cm)×1

粘土…T-25
化粧土…白化粧(N-123)、黄土(6-2)、黒雲母(G-64)
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元焼成

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-11-10 13:03 | 陶芸作品 | Comments(2)
Commented by えりぃ~ at 2007-11-11 13:58 x
は、は、8000円って!
す、す、すごい!
どういう計算なんでしょう?!
グラム何円とか?!
あ~気になる~(笑)

確かにatsumiさんのにしては渋い感じです。
私は好きですけどね♪
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-11-11 18:16
■えりぃ~さん、こんばんは。
8000円、高いですよねー。詳細を申し上げると、1個2000円で計算して、本当なら10000円のところを、1個おまけしてくれたのだと思います。
月謝代込みとはいえ、作品の対価と考えてしまいがちなので、なんだか高く感じてしまいます。
ちなみに、基準はありそうでない感じで、大きさで決めているようです。
過去の作品の金額はと言うと、#111時計と#112角皿で8000円、#110ソープディッシュ3000円、#108陶板画6000円、#107植木鉢1個で3000円、#102ご飯釜7000円、#93ぐい呑み1個1000円です。
以前住んでいた所では、公民館でやらせてもらっていたので、月謝代(みんなで買う釉薬代)500円で、あとは粘土1kg100円程度しかかかりませんでした。それに比べると、破格の金額に感じてしまいます。
<< 「恐怖」エビ日記 「ゆるい?」エビ日記 >>