#112 角皿
e0062114_103842.jpgこの間作った黄色い化粧土のサンプルを使ってみたくて、このお皿を作成しました。
で、今回は一部、織部を使用。なので酸化で焼成しましたが、全体の雰囲気は還元の方が好み。
還元でも緑色の出る釉薬があればいいのになぁ。

【data】
角皿
(29.0×28.0×3.0cm)×1

粘土…赤1号
化粧…鬼板、白化粧(N-123)、黄土(6-2)
釉薬…石灰系透明釉薬、織部
焼成…酸化
e0062114_1084217.jpge0062114_1091163.jpge0062114_109371.jpg

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-10-27 10:19 | 陶芸作品 | Comments(10)
Commented by aky at 2007-10-27 12:46 x
わっ!オシャレですね~!
食べ物よりアクセサリーとか置きたいですね。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-10-27 15:40
■akyさん、こんにちは。
アクセサリー!
いやぁー食べ物乗っけることしか思いつきませんでした。
それにしても、何乗せますかねー。
意外と大きいお皿なので、何を乗せるか悩んでしまいます。
Commented by 暇人・aky at 2007-10-27 16:06 x
バジルのパスタとかキレイかも!2人前は余裕ですね~。
3人前盛ったらakyを呼んでください・・・
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-10-27 21:12
■akyさん、こんばんは。
パスタかー、なるほどねぇ。手巻き寿司しか浮かびませんでしたよ。
手巻き寿司でも、どうぞ!エビも喜びますしねー。
Commented by モモ at 2007-10-28 08:38 x
素敵なお皿完成しましたね☆真ん中の織部が良いアクセント
になって素敵な感じだなぁって実際見て思いましたよ~♪
今度は作ったお皿にお料理載せて写真載せて下さいね!
Commented by ukky_tg at 2007-10-28 16:37
黄土と鬼板の化粧がいいですね!
私は黄土化粧からすっかり遠のいています。
atsumiさんのように、じっくり取り組まねば、良いものはつくれませんね。
下の時計といい、この皿といい、素敵です。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-10-28 17:32
■モモさん、こんばんは。
おぉ、見られましたかー。モモさんのもね、見てみたいんですが、午前中に持って行かれるので、拝見出来ないのが残念です。
いやぁ、何乗っけますかね、手巻き寿司のネタを乗っけるぐらいしか、思い付かない私です。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-10-28 17:36
■ukky-tgさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
どうしても、黄色い感じを出してみたかったので、サンプルを作って良かったと思っています。
黄土単色では、使いづらいでしょうが、白い化粧土を混ぜると柔らかい感じの化粧土になり、気に入っています。ukkyさんもぜひ試して下さいね。
Commented by えりぃ~ at 2007-10-29 18:57 x
私だったら何を載せるかな~?!と真剣に考えちゃいましたよ。
いろんな表情が見える楽しいお皿ですね。
↓の時計もいい!
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-10-29 20:07
■えりぃ~さん、こんばんは。
こういった、大きな角皿は、お刺身など、手巻き寿司用のネタを乗せる時にしか使わないので、今思えば、もう少し小さい物を作れば良かったかなぁなんて思っています。
でも、雰囲気は気に入っていますよ。
きっと、いろいろな味のパスタなど一口サイズに巻いて、均等に並べたら可愛い感じの盛り付けになるんだろうなぁーなんて思いますが、そんな面倒な事は私には出来ません!
<< 「撤去! 定植23週目」ゴーヤ日記 #111 時計 >>