#110 ソープディッシュ
e0062114_16321385.jpgソープディッシュ第2弾です。
スノコが歪んで隙間が出来てしまいました。強引に合わせたので、仕方ないですね。
でも、下の陶箱がほとんど歪んでいません。やはり、酸化焼成だからでしょうか。

【data】
ソープディッシュ
(10.5×10.5×4.8cm)×1

粘土…近江白御影
釉薬…石灰系透明釉薬
焼成…酸化
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-09-28 16:38 | 陶芸作品 | Comments(4)
Commented by えりぃ~ at 2007-09-28 22:30 x
スノコはちょっと残念でしたが、下の陶箱ばっちりです!
私はまだ箱物作った事が無いので器用に出来るatsumiさんが羨ましい。
そのうちトライしようっと。
あと、マットな肌に見えますがそうですか?!
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-28 23:15
■えりぃ~さん、こんばんは。
スノコは難しいですねぇ。たたらではなく、ろくろで円形のモノを作ればうまくいくのかもしれませんが。
あと、釉薬ですが、前回と同じ石灰系透明釉薬です。でも、前回は還元、今回は酸化なので風合いがずいぶん異なります。
(実は、いつも還元で焼いてくれるのでてっきり還元で焼いてくれるものと思ったら、酸化でビックリ。今度はちゃんと指定しないと。)
色合いも、青っぽい感じからやわらかい白に。何より御影の特徴であるゴマがちっちゃいです。
確かに、今回は光沢がないように見えますが、実際は多少光沢はあります。
Commented by aky at 2007-09-29 10:46 x
巨匠!
guのお客様でatsumiさんの作品はどこで買えるのか?と問い合わせがありました☆
ゼヒご検討を♪
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-29 16:45
■akyさん、こんにちは。
まぁー、なんともありがたいお言葉…!
> どこで買えるのか?
と申されても、どこにも売ってないです。
ほとんどの器は人にあげたり、自分で使ったり、何より、人様に買って頂くようなシナモノじゃないんですよー。
「じゃあ器に対して適度な値段にすればいいじゃない?」とお思いでしょうが、出来上がった作品に対して陶芸教室にお金を払っているのですが、月謝代も込みなのでとても高いんです。
ちなみに、おちょこが1000円、ソープディッシュが3000円、ご飯釜が8000円、この間の割れた陶板画が6000円です。
もし、どうしても!とおっしゃるのなら、お作り致しますが、教室に支払う金額で…という事になります。
正直申しまして、笠間の若い作家さんから買われた方が、クウォリティが高くて、もう少し安く買えるかもしれませんよー。
<< 「定植19週目」ゴーヤ日記 角皿 >>