#109 ソープディッシュ
e0062114_14534577.jpg手作り石鹸を作ったはいいが、我家にはソープディッシュがないので急きょ作成。

シンプルでなかなか良いとは思いますが、ちょっと歪んでしまいました。こんな小さい陶箱なのに、歪むとは、腕が落ちたか…?
今まで、あまり歪まなかったのはなぜなんだろう?酸化焼成と還元焼成の違い?

【data】
ソープディッシュ
(9.8×9.8×3.4cm)×1

粘土…近江白御影
釉薬…石灰系透明釉薬
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-09-21 15:01 | 陶芸作品 | Comments(4)
Commented by えりぃ~ at 2007-09-23 00:24 x
嬉しい出来上がりですね。
でもでも歪みの原因はなんでしょね?!
焼きの違いはやはり関係するんですかね?!
私の電気窯は酸化も還元も同じ温度ですが…う~む…わからん。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-23 01:44
■えりぃ~さん、こんばんは。
前に通っていた陶芸サークルは、先生などいなく、自分のペースで出来たので、丁寧に作れたんでしょうね、きっと。
あと、還元の方が収縮率があるように思える気がするんですが。そのせいもあって、歪みも現れやすいのかなーなんて。どうなんでしょうねぇ?
Commented by nagomi-perori at 2007-09-27 12:56
ソープディッシュ、いいですね!
使い勝手がよさそうです♪
私もソープディッシュは作ってみたいものの一つですが、なかなか手をつけられず…(^^;
そろそろ本気を出していかねば…
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-27 13:54
■nagomi-peroriさん、こんにちは。
使い勝手を追求すると、もっと、改善する所がありますよー!
水切りをよくするのと同時に、取りやすいようにするなど。本当なら
すり鉢状に丸みを付けた上で、真ん中に突起があると石鹸が張り付かなくって取りやすいんですよね。
市販のソープディッシュを観察するとそうなってます。
デザインと機能(あと、作りやすさ!)を両方考えるのって難しいですよね。
<< レッドパーム油のマルセイユ石鹸... 「guさん」エビ日記 >>