#108 陶板画
e0062114_16145429.jpgいろいろと試行錯誤致し、ようやく完成致しました。
残念ながら、意図していたものは出来ず。
ヒビが入ってしまったのは、まぁ仕方ないとして、黄土と白化粧を混ぜた化粧が想像よりも薄かった…。これでは、ベースの白化粧と差がありません。

拡大写真はコチラ。(クリックで拡大)

e0062114_16193485.jpge0062114_1620565.jpg
【data】
陶板画
(23.5×48.0×2.3cm)×1

粘土…赤1号
化粧…鬼板、白(N123)+黄土(6-2)、胆磐
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-09-14 16:30 | 陶芸作品 | Comments(10)
Commented by O次郎 at 2007-09-15 18:14 x
おぉ~、カッコよか!!
atsumiさんのセンスの良さが出てますよ。
こういう大きめな作品は、見ていて楽しいです。
次回作にも期待大ですね。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-15 19:04
■O次郎さん、こんばんは。
カッコよかですか!ありがとうございます。
それにしても、大きいものは難しいですね。
向こう側が見えるほどヒビが入ってしまうのはヒドイ仕上がり。化粧土のせいなのか、それとも後ろの十字に残した土のせいなのか。
ゆっくり乾かしたつもりでも、なかなかうまくいきませんねぇ。
Commented by aky at 2007-09-16 17:41 x
カッコよかですぅ!
重いんですか?
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-17 12:06
■akyさん、こんにちは。
カッコよかですか(笑)、ありがとうございます。
先ほど、重さを量ったところ、2.9kg!重いですねぇ。
実家の壁に飾る予定でしたが、重さもさる事ながら、ひび割れもあるので安全上問題があるのではないかと思っています。
Commented by hibiki at 2007-09-17 23:48 x
ホント かっこいいです~
色もいいですね!
板は乾燥が難しく反ってしまいがちですが
反ってないようですね。。。
置いて飾るのもいいですね!
次の作品も楽しみにしています。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-18 00:39
■hibikiさん、こんばんは。
反っていない代わりに、ひび割れが…。
ゆがみ防止用に裏に幅1.5cmほど十字に削り残したのですが、そこめがけてヒビが入っている気がします。
大物は難しいですねぇ。
あと、色ですが、黄土の量が少なくって、もっと黄色っぽくなるはずなんですが…。なんでも適当ではいけません。
陶芸家のhibikiさんからしたら、当たり前ですね!
Commented by えりぃ~ at 2007-09-18 14:31 x
出来上がったのですね~。
素敵ですね。うん。
こういうのを作れるのっていいな~私はセンスが無くって…羨ましい。
それにしても2.9キロ!
大物ですね!
ちなみに民子は2.6キロ!
小物です!(笑)
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-18 15:03
■えりぃ~さん、こんにちは。
いやぁー、重くなっちゃいました。これを壁にかける事を思うと、なんだか恐ろしいー。
それにしても、民子さん2.6kgしかないんですか!チョー軽い!
すごく小柄な猫さんなのですね。それともまだ子供?
エビは現在、4.3kgもありますよ。
初めて計測した時は4.0kgほど。まだノラの頃、家を1ヶ月ほど空ける事がありまして、心配だったのでエサをこんもりベランダに置いておいたら、再会した時には4.7kgにも太っておりました。今思うと、我家以外にも供給元があったんでしょうね。
そして、しっぽを切断するほどの事故に会い、3.7kgまで体重が落ちてしまいました。入院中はほとんどごはんを食べず…、よっぽどショックだったんでしょうねぇ。
そして、今では、1日2~3回に分けてカリカリをあげているのですが、まぁ早くくれとうるさい。しかも一気食いです。
ダンナの実家にいた猫は、ちゃんと自分で調整してごはんを食べていましたが、エビには無理ですねぇ。
Commented by えりぃ~ at 2007-09-18 20:32 x
民子、立派な大人ですよ。今9歳。
何故か食べるという事にあまり興味の無い猫でして…
好き嫌いも多くカリカリをあげても食べ切る事が無いし、
私達のご飯の時は同席するのですがおねだりする事も無くただいるだけ(笑)
一度入院した時なんて飲まず食わずが続き、
大好きな鮭トバを差し入れしたり、それでも続くので早々に退院させられましたよ。はは。
ま、元々の体質もあるんでしょうねぇ…。
民子はお父さんがいれば満足なんだと思います。(笑)
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-09-18 21:20
■えりぃ~さん、こんばんは。
食べ過ぎるエビも心配ですが、食べない民子さんはもっと心配ですね。
ちなみに、私たちがご飯を食べている時は、エビも同席します。民子さんと違って、おねだりしまくりです。足や腕に、トントントンと3回タッチします。
そこが可愛かったりするのですが、私があげる事はほとんどないので、ダンナにタッチ。私には見向きもしません。
ちなみにエビが入院した時も、あまり食さなかったので、無理やり口に押し込んで頂きました。
でも、帰ったらすぐ自ら食べてましたけどねー。どうやら精神は弱いみたいなんですが、基本、食いしん坊です。
<< 「定植17週目」ゴーヤ日記 ソープディッシュ第2弾 >>