#107 植木鉢
e0062114_124722.jpgエビ用の植木鉢を作りました。
デザインはまぁまぁ。
それにしても、パスを使ったのにもかかわらず、この不揃いさは何なんでしょう?

猫草(えん麦)を植えた状態は後日。

【data】
植木鉢
(φ13.6×8.6cm)×1
(φ13.0×9.0cm)×1

粘土…近江白御影
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-07-06 12:54 | 陶芸作品 | Comments(8)
Commented by えりぃ~ at 2007-07-06 20:24 x
ほほぅ~さすが!
いい出来ですよ。充分ですよ。上手すぎですよ。
白御影って使った事が無いけど、好きな感じです。
今度使ってみよ♪
そして、エビさんの反応はどうだったのでしょうか?!
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-07-06 21:22
■えりぃ~さん
そうですか!ありがとうございます。
白御影は半磁器粘土が混ざっているらしいので、黄ばみのない白い粘土になり、さらに半磁器よりも粘り気があるので扱いやすく、技術が未熟な私には重宝しています。

エビですが、草さえちゃんと生えていれば、何でもいいんでしょうねぇ。
今日、種を植えたので、食べ頃になったらエビに差し上げます。
その時はエビ日記にてレポート致します。
Commented by タケ at 2007-07-08 06:44 x
初めまして。
私は陶芸を趣味にしているタケと申します。

綺麗な鉢ですね。
粘土の名前もきいたことが無い粘土ですね。
公民館で作っているのでしょうか?
今度、見学させてください。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-07-08 20:26
■タケさん
どうも初めまして。
タケさんも趣味で陶芸をされているんですね。
私も、日立市にある陶工房豪さんという所で、趣味で陶芸をしています。
ここは陶芸教室といった感じではなく、先生の空いている時間に工房を解放してもらい、そこで、いろいろ教えて頂けます。
月謝代はなく、出来上がった作品に対し、お金を払うシステムです。
詳しい事は、私のHPの中のlaboをご覧下さい。右メニューにHPへのリンクがあります。
見学ももちろん出来ますので、取り合えず、工房に電話してみて下さい。

あと、近江白御影。好きな粘土のひとつです。
確か、ジョイフル本田で購入したと言っていました。
けっこう、ポピュラーな粘土です。
Commented by モモ at 2007-07-08 21:19 x
この前は一緒の陶芸で良い刺激になりました☆
ほんとatsumiさんは陶芸を長いことやっていることがあって
上手ですよね。いつも何だか感心しちゃいますよ。
うちの犬(モモ)も生前は、草モシャモシャ食べてました(笑)
何だかatsumiさんの話しを懐かしいなぁとか思って聞いて
ました。エビちゃん、喜ぶと良いですよね♪
では、また陶芸一緒の時は色々とアドバイス宜しくお願いします。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-07-09 00:30
■モモさん
どうも、モモさん、こんばんは。
私の作る時計は、陶芸の醍醐味のないような、飾り気のない板ばかりで、刺激どころか何のアドバイスも出来ませんで…。
いろいろな作り方、デザインを一通りやっていたら、あれやこれや助言できたのかもしれませんね。

ところで、飼い犬の名前がモモさんなのですね。
じみーに、なんでモモなんだろう?と思っていたんですよ。
犬も草を食べるなんて実は最近まで知りませんでした。
10年以上前にチワワを飼っていた事があるのですが、そのチワワが鯉のエサ『スイミー』をよく盗み食いしていました。「なんていやしい犬だ」なんて思っていたのですが、スイミーでもいいから草っぽい物を欲していたのだと、今なら思います。
あっでも、私の食べかけのチャーハンなど盗み食いされたこともありますけど。
Commented by モモ at 2007-07-09 21:39 x
いえいえ、これからも一緒の時間の時にはアドバイス是非お願いします。
実はこの前は先生とatsumiさんの視線に若干緊張してたわけなん
ですよ(笑)atsumiさんはベテランさんなわけだし、、、、
そうなんです、モモってうちの飼い犬の名前だったんですよ!そうですよね、じみーに思わなくて、不思議に思うのは当然ですよ~ 自分で思うんですけど僕はモモって顔はしてませんし。。。(笑)可愛い犬だったんで
すよ!ビーグル犬だったんですけどね。
うちの犬はラーメン盗み食いをしようとしていて、でも熱かったようで
「キャンキャン」言って自爆してましたよ(笑)
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-07-10 00:10
■モモさん
盗み食いは良くないですねぇ。
バチが当たったんですねぇ。
ちなみに、うちのエビは、猫のくせに、熱々のおでんを頬張りましたね。
猫舌じゃないわけ?って思いました。
<< 「定植7週目」ゴーヤ日記 韓国土産 >>