#106 鉢物の入れ子
e0062114_2125573.jpg前回の入れ子が割れてしまったので、再度、作り直しました。
前回と違うのは、化粧と、高台の形
鬼板で化粧すると、釉薬のムラがもろ出てしまうので、黒化粧に。高台は、まぁ、成型時にうまく行かなかったのでこうような形に…。
結果的には、前回の入れ子よりも満足しております。
あとは、宅急便が割らないで送る事を祈るだけ。

【data】
鉢物の入れ子
(φ27.7×5.9cm)×1
(φ24.3×5.1cm)×1
(φ21.0×4.4cm)×1

粘土…信楽特コシ
化粧土…黒化粧
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-24 21:34 | 陶芸作品 | Comments(6)
Commented by Potter-Y at 2007-04-24 23:20
黒化粧の刷毛目がすごくいいですね!
ベタ塗りや黒い釉薬でやるよりもずっと変化があって面白いです。
あとは無事に届いてくれることを祈るばかりですね。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-04-25 13:04
■potter-Yさん
最近、黒化粧お気に入りです。窯の場所や化粧の濃さによっては墨黒、藍色、深緑色、茶色に変わるので、その変化が楽しいです。

> あとは無事に届いてくれることを祈るばかりですね。
そうなんです、あとは無事届く事を祈るばかりです。
注意を促す為にも同じ宅配会社に頼んだのですが、「ワレモノ注意」はもちろん「陶器在中」というシールも、ベタベタ貼ってもらいました。
Commented by sannougama at 2007-04-26 22:53 x
ステキな平鉢ですね、・・・写真写りがいいのかも?
使い勝手もよさそうだし、収納も楽そうですね。

Commented by atsumi_ceramicart at 2007-04-26 23:58
■sannougamaさん
はい、確かに…(笑)
私の作品は、写真の写し方で3割り増しほど良く見えます!
作陶技術は停滞気味ですが、どれだけいい器に見せるかは、技術が向上しているような気がします…(笑)
Commented by えりぃ~ at 2007-04-27 23:52 x
いい作品ですねえ。
使い勝手もよさそう。
発送するという事は受注品なのかな?!
割れずに届く事を祈ります。
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-04-28 13:50
■えりぃ~さん
受注品というか、お世話になった人への贈り物です。
今いる教室は、お月謝がない代わりに、出来上がった作品に対してお金がかかるんです。なので月謝代も含まれている分、ちょっとした物でも「たかーい。」って思ってしまうんですよねぇ。(ぐい呑みが1個千円!)
以前は、材料費のみの陶芸サークルに通っていたのでなおさらです。
人様に売るのなら、もっと安くないと、器とのバランスが取れません!!
<< 「久保忠廣さん・黄瀬戸ぐい呑み... Old fashioned d... >>