ダックワーズ
e0062114_14104111.jpg前日に、クレームブリュレを作り、卵白がたくさん余ったので、ダックワーズを作ってみた。
中のクリームは、カスタードに生地で余ったアーモンドパウダーを混ぜたもの。
初めて作ったわりには、美味しく出来ました。

器は、ずいぶん昔に、1つ目の陶芸教室で作ったもの。
普段は、粘土は白か赤、釉薬は透明、黄瀬戸、織部、黒マット、白萩ぐらいしか選べないのだが、この時は企画モノで、志野焼を体験出来た。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2007-04-10 14:19 | グルメ | Comments(6)
Commented by O次郎 at 2007-04-11 07:56 x
すごく美味しそう!
口の中にカスタードの甘さが・・・(笑)。

教室にある土と釉薬だと、マンネリしてきちゃいますよね。
でも、大切に使っている感じが器から見えてきて、好感度UP!
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-04-11 14:15
■O次郎さん
はい、美味しかったですよー。
生地そのものはしっとりしているのですが、表面がサクッとしていてとても美味しかったです。
卵白がたくさん余った時には、P子さんにおねだりしてみて下さい。
器ですが、けっこう、お気に入りなんです。黄ばみのない白い土、はっきりとした鬼板の色の組み合わせが。
Commented by aky at 2007-04-12 17:57 x
atsumiさんは写真もお上手ですね。
いつも関心しとります!
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-04-13 01:11
■akyさん
上手かどうかはわかりませんが、斜め上ぐらいから、器ないしは食べ物が枠からはみ出るぐらいに接写で撮る事を心がけています。あと、この写真はカメラを横にして撮っていますが、縦にして撮る事が多いです。
余談ですが、自分の結婚式の時、ひとくちも料理を食べる事が出来ず、さらにはどんな料理かも知らないままだったので、友人の結婚式にはすべての料理を写真に撮り、渡すようにしています。
Commented by 青葉くも at 2007-04-15 00:53 x
こんな時間ながら、
お、お腹がすいた…じゅるるるる……v
Commented by atsumi_ceramicart at 2007-04-15 01:55
■青葉くもさん
ほら、世の中には便利な24時間営業のコンビニとかありますよー。
ファミリーマートには、無印良品のダックワーズも売ってますよね。美味しいですよねーって、夜中に食べさせてどうするんだってねぇ(笑)。
売り物のダックワーズも美味しいですが、手作りもなかなかですよ。卵白が沢山余った時はぜひ作ってみて下さい。
<< 遊佐先生からの贈り物 にゃんこ先生と子にゃんこちゃん... >>