人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色蕎茶遊荘慈久庵~茨城県常陸太田市
色蕎茶遊荘慈久庵~茨城県常陸太田市_e0062114_1027549.jpg蕎麦の産地でもある常陸太田市の水府へ。
インターネットで調べた所、色蕎茶遊荘慈久庵というところが評判が良いらしいのでこのお店に行ってみる事にしました。
さて、着いたのは閉店時間ギリギリの14:20。茅葺屋根の大きな建物で外壁は落ち着くピンク色。売り切れ覚悟でお店へ入ると、すんなり中へ通されました。
広い店内、和と洋がうまく調和した、とてもオシャレな空間。細部にまで、こだわった感じが、お蕎麦に期待が高まる。
そして選んだメニューは、せいろそば1100円と葱天ぷらそば1700円。むむ、高いなぁ~なんて思いながら、蕎麦を待つ。色蕎茶遊荘慈久庵~茨城県常陸太田市_e0062114_10501568.jpg
色蕎茶遊荘慈久庵~茨城県常陸太田市_e0062114_10493780.jpgそして出てきた蕎麦も少ないなぁ~なんて思いながら、数本、口に入れビックリ!まず、蕎麦の香りが強い!細くて弾力がある。(写真下:蕎麦の艶と透明感、伝わるかな~)色蕎茶遊荘慈久庵~茨城県常陸太田市_e0062114_1133340.jpg
正直、お腹はいっぱいにはならないが、とても満足感のある蕎麦である。この蕎麦なら1100円のせいろそばは妥当。
そして、葱天ぷらも絶品!旨みと甘みのあるお塩が葱を引き立たせてくれる。
蕎麦は贅沢品であると思えば、香り高い美味しいお蕎麦と、良い雰囲気を味わう事の出来る、素晴らしいお店だと思います。
実は、慈久庵さん以外にも違うお蕎麦屋さんに。
きっと、そこそこ美味しいお蕎麦屋さんなのだろうが、慈久庵さんがあまりにレベルが高かった為、普通のお蕎麦に感じました。

by atsumi_ceramicart | 2007-01-27 23:58 | グルメ
<< 慈久庵鯨荘塩町館~茨城県常陸太田市 今年初めての作陶 >>