#102 ご飯釜(3合炊き用)
e0062114_1655773.jpgずいぶん前から製作していたご飯釜がやっと完成致しました。
なかなかの出来である。とは言っても私の出来がいいのではなく、先生の腕が良かった…というのが本音。作陶時の手直し、外側の黒マットは霧吹きにて施釉したのですが息が続かず先生にやってもらう始末。デザインは私!というのだけは強く言っておこう。
炊き上がりは後日、掲載。


e0062114_1694754.jpg【data】
ご飯釜(3合炊き用)
(φ20.5×27.5cm)×1 取っ手含まず

粘土…白耐火
釉薬…黒マット、白マットオパール
焼成…酸化還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-12-01 16:00 | 陶芸作品 | Comments(8)
Commented by ukky_tg at 2006-12-18 18:40
いい色ですね!蓋が閉まっていると、鋳鉄製の鍋みたい。
大きめとのことでしたが、本焼き後もそうでしたか?
炊きあがりが楽しみ~~~!!!
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-12-19 01:43
いざ焼きあがってみると想像よりも小さくなった気がします。4~5合炊きぐらいかと思っていたのですが、実際は3合炊きぐらいです。
さて、炊き上がりですが、2度ほど炊いてみたのですが、水が少なかったようで失敗。ル・クルーゼやクリステルの鍋で炊いた要領で炊いたらうまくいきませんでした。今度は伊賀焼のかまどさん方式で炊いてみようと思っています。
Commented by nagomi-perori at 2006-12-19 14:15
はじめまして、nagomi_peroriこと、mizuともうします。
私のブログにコメント頂き、ありがとうございました!
atsumiさんの作品、すごくステキですね!
ご飯鍋、かっこいいです!
もしよろしければ、リンクさせて頂けませんか?
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-12-19 16:24
もちろんですとも!ってうかmizuさんのblog、さっそくリンクしてしまっています。
時々、拝見させて頂きます、よろしくお願いしますね。
Commented by hibiki at 2006-12-20 22:48 x
かっこいい~!!
いいですね!これは一生ものですね・・・・
持ち手もしっかりしていて持ち運びやすそうだし、
そのまま食卓においてももりもり食べたくなる感じですね!
こんなにきっちり出来ているのはうらやましい~
焚き上がり楽しみにしています。
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-12-21 00:21
お褒めの言葉ありがとうございます。
改善点はあるものの、かなり、満足のいくお釜になりました。
問題の炊き上がりですが、炊き方を研究しないと…。
まだ電器炊飯ジャーに負けています!これでは土鍋を作った意味がありません!
Commented by mrs.samantha at 2006-12-26 07:33
おはようございます!なんてかっこいい土鍋。取っ手の加減ってむずかしいのに、びしっと決まっていてとってもすてき。いわゆる日本的な土鍋というのではなくドイツのデザインを彷彿させるデザイン・・・見惚れてしまいました。わたしもいつかこんなのつくってみたいです~
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-12-26 21:12
ドイツのデザインとは!!
嬉しいほめ言葉です!
北欧のデザインと言えば、生活に溶け込むシンプルなデザイン。
フランスやイタリアのデザインは、生活に潤いを与えるようなデザイン。
で、ドイツのデザインは、まさに機能美!
なので、あれこれ使う事を考えて、この土鍋のデザインが出来たので、とても嬉しいです。
<< スープカレー心・ららぽーと柏の... 旧斗南温泉~青森県むつ市 >>