#93~95 ぐい呑み
e0062114_23252100.jpgまずは、黄土(6-2)も黒雲母(G-64)も混ぜていない白化粧土(N-123)をかけた物。

【data】
ぐい呑み
(φ6.0×4.0)×1

粘土…T-25
化粧土…N-123
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元


以下の写真が黄土と黒雲母入り化粧土をかけた物。
e0062114_22195582.jpg
写真上、左から、白(95.0):黄(5.0)、白(92.5):黄(7.5)、白(90.0):黄(10.0)、白(87.5):黄(12.5) です。どうでしょうか?細かく調合したわりにはあまり変わらないですねぇ。
写真右下は、白95.0と白87.5を並べて写真を撮ってみました。こうなると違いがわかる気がします。(写真クリックで拡大)

e0062114_22362454.jpg【data】
ぐい呑み
(φ6.0×4.9)×1
(φ6.5×4.9)×1
(φ6.2×5.2)×1
(φ6.6×5.1)×1

粘土…T-25
化粧土…N-123(6-2とG-64を添加)
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元焼成
e0062114_2251097.jpg
サンプルで頂いた粘土8-2でも、ぐい呑みを作成したので、一応載せました。
T-25とあまり変わりないですね。

きちんと均等に化粧をかけないとサンプルとして参考にはならないですね。
特に写真だとわかりづらいです。

それよりも!!!
化粧が濃かったんですねぇ。一応、水を混ぜたんですが甘かったらしい。あと、私の技術が足りないだけなのですが、今回、どのぐい呑みも非常に底が薄く、どれも亀裂しまくりです。水を注ぐと、あっちゅう間に水が漏れる!(まじでひどい。亀裂の向こう側の景色が見えるほど。)
9個作って、使えそうなのは1個のみ。
今回の焼成代は8000円なので、結果1個8000円かぁ。その価値はないな…。

まっでも、今回わかった事は、化粧をもっと水を入れる。自分の好みとして黄土を12.5~15.0ぐらいは入れても良さそう。黒雲母はもっと減らす。あと、削りの技術向上!

e0062114_23191820.jpg【data】
ぐい呑み
(φ6.1×5.2)×1
(φ6.0×4.7)×1
(φ6.0×4.6)×1
(φ6.1×4.7)×1

粘土…8-2
化粧土…N-123(6-2とG-64を添加)
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元焼成
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-06-24 23:29 | 陶芸作品 | Comments(8)
Commented by ukky_tg at 2006-06-25 09:54
焼けましたね!黄土化粧のぐい呑み。
う~ん、確かに写真ではあまり違いが分かりません。
いちばん左といちばん右では何となく違いますが・・・
黒雲母、イイ感じです!
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-06-26 11:31
もっと、大胆に調合してもよかったですね。
黒雲母、なかなか素敵です!でも、今回は入れ過ぎた感じがしましたので、次回は減らして入れてみようと思います。
Commented by Potter-Y at 2006-06-27 23:02
化粧は濃度の調整が難しいですね。
薄いと化粧が乗らないし、濃すぎると器が崩れやすいし。
黄化粧は意外と酸化の方が良かったりもしますよ~。
外割で黄土15%のを載せてるので見てみてくださいませ。
黒雲母を入れた化粧、いいですね!
Commented by hibiki at 2006-06-28 00:18 x
焼けましたね!ひびが入ってしまったことは残念ですが
側面の雰囲気はいい感じですね!
そこが割れてしまったそうなので、ミニ盆栽とかしたらどうでしょうか?
ちっちゃいかな。。。
せっかくだから何がなんでも使ってくださいね!応援してます!
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-06-28 12:06
> Potter-Yさん
トラックバックありがとうございます。
昔、市販の化粧をそのまま使用し、暫くしたら剥離していました。その時は使用していた粘土を少し化粧に混ぜたんですけど。
ほんと、化粧って難しい!今回の化粧は私の要領さえよければ剥離せずうまく行きそうな気がします。次回、頑張ります!

> hibikiさん
ミニ盆栽!コケを植えていっぱいいっぱいというところでしょうか(笑)
小さい多肉植物を植えるなんてことも考えましたが。
目指せ日々器!
hibikiさんのような器を作れるのが今の一番の目標です。
Commented by hibiki at 2006-06-28 23:32 x
そんなふうに思って頂きありがたいです!
私の器を通り越し、その先にatsumiさんらしい器が生まれる事を
楽しみにしていますね!応援してます!ではまた~
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-06-29 10:55
> hibikiさん
あのやわらかい感じが素敵なんですよね。
これからもご指導お願いします!
Commented by hibiki at 2006-06-29 23:29 x
こちらこそよろしくです!!!
<< 「雄花開花! 定植5週目」ゴーヤ日記 #92 ご飯茶碗 >>