#92 ご飯茶碗
e0062114_16445031.jpg前回作ったご飯茶碗よりひと回り大きく作りました。が、しかし、前回のを見ながら作らなかったので、形が違う…。高台が低く、真ん中より上の部分がやや垂直方向な形の為、重なりが悪い。
考えて重ねないと、はまって取れなくなってしまう…。使い勝手をよく考えなくては…。
あと、前回のは小さめなガス窯で焼成してもらったのですが、今回は大きめのガス窯で。そのせいか、焼き上がりの色が異なってしまいました。どうやら小さい窯の方が還元が強く出るらしい。白い部分がより青白く、黒化粧が黒く深緑色でキレイだった。今回は白い部分が黄みかかっており、黒化粧が墨黒といった感じ。

【data】
ご飯茶碗
(φ11.4×5.7)×1
(φ11.7×5.9)×1
(φ11.9×6.1)×1
(φ12.1×6.0)×1
(φ12.9×6.7)×1

粘土…信楽特漉
化粧土…黒
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2006-06-23 16:58 | 陶芸作品 | Comments(4)
Commented by Potter-Y at 2006-06-23 20:54
この白と黒のバランス、いいですね~。
化粧土の黒も結構使えそう。
収納を考えるのも大事だと分かってるんですが、
そうするとかたちも制限されたりして難しいです!
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-06-24 22:15
この白黒、けっこうお気に入りで、今、このデザインの大皿を作っているところです。
Commented by hibiki at 2006-06-28 00:13 x
以前この器を見たときもかっこいいと思いました。
とってもいい感じです。
大皿もきっとかっこいいんだろうな~楽しみです!
Commented by atsumi_ceramicart at 2006-06-29 10:58
> hibikiさん
まだ、電動ろくろが不慣れで、大きいものは難しい!ほとんど先生が作ったと言っても過言ではないです。でもデザインは私です!と断言しておきましょう(笑)
<< #93~95 ぐい呑み 「定植4週目」ゴーヤ日記 >>