人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回廊ギャラリー門~茨城県笠間市
回廊ギャラリー門~茨城県笠間市_e0062114_1592982.jpg回廊ギャラリー門というのを知り、ぜひとも行ってみたいと笠間へ。

“陶の小路”なるものを散策したが、どうもコレ!という窯元がなかったのが残念だったが、目的である回廊ギャラリー門はとても素晴らしいギャラリーでした!
外観はこんな感じ。
外観は、まぁ普通ですが、中に入ってびっくり!

回廊ギャラリー門~茨城県笠間市_e0062114_15144283.jpgなんとも素敵な回廊である。
中庭をぐるりと取巻く回廊には、笠間の素敵な器たちがずらり。
いろいろな作家さんの作品がありますが、どれも洗練されており、店主のこだわりが感じられる。

昨年11月に行われた第16回匠のまつりにもあった作品がけっこう置いてありましたが、笠間の作家さんの中で店主の御目がねに叶った物だけが置かれてあるといった感じ。
それだけ、こだわりがある。
回廊ギャラリー門~茨城県笠間市_e0062114_1529596.jpg 今回、購入したのは加賀たいちさんのドーム鍋。
いつも、鍋焼きうどんなどを作る時は、ほんとに鍋(ステンレス)で出していたので、これはいい!と思い、購入致しました。

それにしても、これはどうやって作ってるのかな?
たたら?ろくろ?
シンプルなようで、難しそうだ。私には作れないなぁ。
by atsumi_ceramicart | 2006-03-25 14:50 | 陶芸
<< 「初めてのゴーヤ」ゴーヤ日記 梅まつり~偕楽園 >>