人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第16回 匠の祭り~茨城県笠間市
第16回 匠の祭り~茨城県笠間市_e0062114_15442758.jpg茨城に引越して早々、笠間で焼き物のお祭りがあると言うじゃないですか!これはもう行かないと!
茨城といえば、納豆、干し芋…より、やはり焼き物!趣味とは言え陶芸をしている私にはたまらない好物である。

笠間芸術の森公園で行われた「第16回 匠のまつり」のお写真です。
郊外から来られたと思われるリュックを背負った団体さん。思わず感動。

数年前に友人の住む鹿児島へ行った時、薩摩焼に連れて行ってもらったが、その時は「これが薩摩焼!」と明確な物があったが、はたして笠間焼ってなんだろう?と正直疑問。
でも、なんだろうなぁー、新鋭的というか、挑戦的というか、けっこうめずらしいデザインの物がありました。
第16回 匠の祭り~茨城県笠間市_e0062114_1664076.jpgで、ここで購入したのがコレ。
マットな透明な釉薬に青磁の釉薬で円を描くようにデザインされた、とてもおしゃれな器。
中村孝夫さんとういう方の作品。笠間では山口瓦店というお店に置いているらしい。
焼物市ならではのアウトレットを購入。気にならない程度の黒い点々が。だから安かったのね。
他にもたくさん素敵な作品があったが、手が出ず断念。
by atsumi_ceramicart | 2005-11-03 01:00 | 陶芸
<< 益子陶器市~栃木県芳賀郡益子町 マジックスパイス下北沢店~東京... >>