「チョコ★いも」亀じるし製菓~茨城県水戸市
e0062114_1741231.jpg訳あって、ダンナが渡すはずだったお土産を頂きました。グラフィックデザイナー佐藤卓氏が企画した、亀じるし製菓のチョコ★いも。水戸芸術館の佐藤卓展の企画で、このチョコ★いもと、だるま納豆のチョコ納豆が生まれたようです。デザイナーが企画されただけあって、パッケージのデザインは洗練されてますね!干しいもの干しが★であるところが素敵。しかしながら、残念なのが味…。干し芋の良さがイマイチ伝わらない…。茨城の干し芋と言えば、丸干し。ジューシーでしっとりとした干し芋が味わえるお菓子であったら…と思うのです。日持ちなどを考え、無理だったのかもしれませんが、もし、丸干しをそのまま使用したら、まるで、マロングラッセのような味わいになったのではないかと思うんです。でも、茨城らしいお土産ですね。

【data】
チョコ★いも 1000円

亀じるし製菓(本店)
茨城県水戸市見川町2139-5

【関連記事】
バレンタインデー(2007/02/14)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-06-29 17:38 | グルメ | Comments(0)
<< 「マルセイビスケット」六花亭~... 「雌花開花! 定植8週目」ゴーヤ日記 >>