#153 納豆鉢
e0062114_12162346.jpg片口が完成致しました。用途は、納豆をかき混ぜる器、つまり納豆鉢です。出来としては、イマイチ!口の形が気に入らない。取っ手が持ちづらい。そして、デザインがクドイ!思ったよりもゴマ多く、カッコ良くしたいのか、可愛らしくしたいのかテーマが定まらない感じ。近いうちに作り直そう…。

【data】
#153 納豆鉢
(φ12.0×5.7cm)×1
(φ12.0×6.6cm)×1
(φ11.9×6.4cm)×1
(φ11.8×6.6cm)×1
(φ10.0×5.6cm)×1

粘土…白御影
化粧…黄+白化粧、鬼板
釉薬…石灰系透明釉
焼成…還元

【関連記事】
片口の削りと装飾(06/02)
片口をつくる(05/22)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-06-16 12:15 | 陶芸作品 | Comments(2)
Commented by toubounonki at 2009-06-19 16:37
こんにちは。片口普及推進委員会、なんちゃって委員長です(笑)。
納豆やとろろを混ぜる片口はすこし深めに作ると思いっきり混ぜられます(それだけのことなんですけどね。笑)。
次におつくりになるときによかったらお試しください♪
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-06-20 23:51
■toubounonkiさん、こんばんは。
なるほど!確かに、混ぜる時に、こぼれて手に付いたら不快ですものね。一応、今回の片口、ちょっと深めに作りました。でも、取っ手が…。親指と人差し指で挟んで使う事をイメージしたのですが、外側に反っていないと持ちづらいですね、勉強になりました。
<< 「久慈良餅」永井久慈良餅店~青... パティスリーシュクル~茨城県ひ... >>