人気ブログランキング | 話題のタグを見る
#151 ご飯茶碗
#151 ご飯茶碗_e0062114_12352171.jpg
釉薬のかからない焼き締めの器を、ご飯茶碗に使うと、ご飯粒がくっついて使いづらいのではないかと思いましたが、そうではないのですね。うまい具合に、ご飯に水分を吸って、くっつく事もなく、とても使い易いです。
そして、素焼きの時にひび割れた底は、ひびが広がることなく、ぐっと焼き締まって目立たなくなり、水漏れもありませんでした。ところが、もう一方の器に、よーく見ると薄っすらひびが…。水を入れると、コーヒーフィルター並みに水が漏れ出します…。お茶漬けにしなければ問題なく使えるので、我家のレギュラー入りに決定致しました。

【data】
#151 ご飯茶碗
(φ12.0×7.5cm)×2

粘土…桂15号
焼成…炭化焼成

【関連記事】
炭、投入!(05/15)
底のひび割れ(05/05)
炭化用の削り(04/23)
炭化用の成形(04/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
by atsumi_ceramicart | 2009-05-28 12:57 | 陶芸作品
<< 「キラ★ネズ」エビ日記 寿し 浜しゃぶ ちゅう心~茨城... >>