#149 小鉢
e0062114_23275254.jpg初めての炭化焼成、どうでしょうか?
全体的に、黒から赤のグラデーションがかかっており、写真ではわかりませんが、炭を配置した所はブロンズのような光沢が出ているところもあります。しかしながら、内側に炭を置いたところは、焼け焦げたようなザラザラ感。炭化の良し悪しがわからないので、知っている人から見たらOUTなのかも。でも、自分的には満足しています。

【data】
#149 小鉢
(φ13.8×4.6cm)×1

粘土…桂15号
焼成…炭化焼成

【関連記事】
炭、投入!(05/15)
底のひび割れ(05/05)
炭化用の削り(04/23)
炭化用の成形(04/17)

←工芸ブログランキングに参加中、クリックをお願いします。
[PR]
by atsumi_ceramicart | 2009-05-23 23:46 | 陶芸作品 | Comments(2)
Commented by etsumalo at 2009-05-25 15:03 x
わぁ~素敵。なんとも自然な感じでグラデーション入ってて素敵です。炭化ってこうなるのですね~奥深い。
Commented by atsumi_ceramicart at 2009-05-25 21:25
■etsumaloさん、こんばんは。
ずっと前から、炭化を前からやりたい!と思っていたのですが、こうしてやってみると、予期せぬモノが出来るのって、陶芸の醍醐味なんだなぁと再認識致しました。黒泥土や黒御影とは違う、自然な黒さが、とても魅力的に思えます。
<< 「定植3週目」ゴーヤ日記 片口をつくる >>